今回は、前回の盛大な寄り道を経て、本日1つ目の目的地へ到着するところから始まります。
やってきたのは宮崎県は最南端の都井岬です。まずは岬の先にある灯台へ登ります。
今回当たり前のように灯台に登っていますが、実は登れる灯台というのは結構まれな存在だったりします。海洋に面する国家である日本には、一般的に灯台と呼ばれるものの数は約3200基にもなります。ですが、その中で一般人が登れる灯台というのはなんと16基しかありません。こちらの都井岬灯台は、本州最南端の登れる灯台です。これより南の登れる灯台は沖縄県にのみ存在しています。
少し話がそれましたが、ここへ来たのは灯台だけが目的ではありません。ここ都井岬には、野生の馬が自然に限りなく近い状態で生息しています。その野生馬たちを見て、写真に収めたいと思ったので訪れました。
とてもおとなしく、観光客にも慣れているのか私には目もくれず黙々と草を食んでいました。そのとても自然な姿を眺めていると、あっという間に時間が過ぎ、写真の枚数が増えていきました。
私はこういった旅行ではあらかじめ大雑把なタイムスケジュールを決めて旅行へ出かけるのですが、気が付いたら都井岬を出る予定の時間を1時間もオーバーしていました。それだけ癒しの魅力のあるいい場所ですので、宮崎県へ観光なさる際はぜひお立ち寄りください。時間オーバーするくらい居たので、たくさん写真を載せます。
なかなか日が進まず申し訳ありませんが、怒涛の御崎馬写真ラッシュで今回の記事を締めさせて頂きます。次の記事で2日目は終わりますので、是非お付き合いください。ではまた次の記事で。