時は少し遡って七夕。今年は日曜日と七夕が被り、土日に休みのある私にとってはとても都合の良い日程でしたので、七夕祭りを楽しんできたので写真とともに紹介します。
皆様は七夕祭りと聞いてどのようなお祭りを思い浮かべるでしょうか?地元のお祭りを浮かべる方もいれば、有名なお祭りが浮かぶ方もいるでしょう。私は後者で、日本三大七夕祭りの一つである「湘南ひらつか七夕まつり」へ行ってきました。
このお祭りでは、平塚駅の北側の広範囲がお祭り会場となり、そこかしこに飾り付けがなされ、人も多くとてもにぎわうお祭りとなっています。
また、会場内の様々な箇所に短冊をかけられる笹が用意してあり、様々な願いを集めていましたので、私も願いを短冊に込めることにしました。
しっかり途中で水分補給?もして、一通りぐるっと見ましたので駅に戻ります。
すると、駅の近くのスペースでお祭りに合わせ太鼓の演奏がありましたので見させていただきました。
今回演奏してくださったのは「相州平塚七夕太鼓保存会」様のようで、毎年の七夕祭りのために研鑽を積んでおられるようで、間近で体感する太鼓の演奏はとても迫力があり、感動するものでした。
湘南ひらつか七夕まつりは夜までやっていますが、ささっと離脱し、いつもの鎌倉へ寄って、写真を撮って帰ろうと思います。その様子はまた、次の記事で。
この記事がいいなと思っていただけたら下のバナーをクリックしていただけると幸いです。