新鮮なものは新鮮なうちに。今回は府中飛行場からぶらり歩いていきます。
今回登場させるレンズはクセ玉として有名な「Jupiter-9 85mm」です。このレンズの特徴は、
このオールドレンズ感バリバリの虹色のゴーストです。そして、もう一つがこの、
絞り解放での描写です。これは個体によるものかもしれませんが、絞り解放ではピントが合っているのか分からないほどのソフトフォーカス。これは一見マイナスにしかならない要素のように感じますが、例えばポートレートなどで使えば、ほかのレンズには出せない柔らかい雰囲気の写真を撮れるということでもあります。どんなレンズも特徴をとらえれば、出番を見いだせるのです。ただ、上記は絞り解放でのお話。F4程度に絞ってしまうだけでも、
これだけパリッとした写りをしてしまうのだから、このレンズには驚かされるばかりです。
軽くJupiter-9 85mmの説明をしたところで写真タイムです。
これを撮っているのは野川公園の自然観察園。時期が時期なので花が綺麗にとはいきませんでしたが、カラスがたくさん飛んでおり、被写体には事欠かない場所でした。また新緑や花の時期に訪れようと思います。
野川沿いをずっと歩き、武蔵小金井の駅から帰ろうとすると、そこだけ時間が止まったかのような建物が目の前に現れました。
名前を「中村文具店」と言うようで、「60年続く、東京の武蔵小金井の文房具店(公式HPより)」だそうで、掘り出し物が見つかるかもしれませんね。
今回の写真散歩はこんな感じで。東京も寒波がひどく、足が遠のきそうになる気持ちを抑えながらまた写真散歩していこうと思います。ではまた次の記事で。