Canonyilm

生まれたての写真ブログ

山陰散歩 Part Ⅰ

時は10月、旅行支援を使ってどこか旅行に行きたいと考えていたところ、今まで行った事がない鳥取県にいきたいと思い、計画を企て、11月の上旬に鳥取県と島根県に行ってきました。

旅の始まりは羽田空港から。今回乗るのは始発(?)の羽田-鳥取便です。時刻は朝早く6時25分に羽田空港発なので、搭乗手続きを考えるともっと早くに着かなくてはならず、自宅からでは到底間に合わないため近くのネットカフェで一夜を明かしました。

羽田空港には何度も訪れていますが、全て昼の時間帯だったため、この朝の静かな時間帯の羽田空港には新鮮さを感じます。

朝日を浴びながら飛び立ちます

保安検査場を抜けていざ機内へ。何度飛行機に乗っても、この飛び立つ直前の高揚感はいいものです。

霊峰富士 上空から見てもとても美しい
琵琶湖上空。まもなく降下を開始していきます。

今回は進行方向左側の座席を取ったため、都心上空、富士山、琵琶湖、といった景色を楽しみながら目的地の鳥取空港へ。

着陸前の光景。光芒が輝き歓迎されている気分になりました。

滑走路こそ少ないですが、羽田空港とは一日5往復の便が設定されている立派な空港です。休日の便とはいえ、朝一でも7割くらいの席が埋まっていました。

飛行機から降りるとコナンくんがお出迎え。鳥取砂丘コナン空港の名をしているだけあってコナン推しが凄い。

そのまま空港を後にし鳥取駅へ。普段自分の旅はどうにかバスや電車を駆使して行くのですが、今日に限ってはレンタカーを使います。なぜなのかは後ほど。 そして目指すは鳥取と言えば!の鳥取砂丘へ…の前に、

その近くの「鳥取砂丘 砂の美術館」にちょいと寄り道。

今はエジプト展をやっていたみたいで、そこまでエジプト通では無い私でも見たことがあるようなものばかりでした。

今回は枚数も増えてきたのでこの辺で。 さて、次回はいよいよ鳥取と言えば!ということで、楽しみにしていた鳥取砂丘へ参ります。