Canonyilm

生まれたての写真ブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山陰散歩 Part Ⅳ

筆の乗りが悪いので、カメラ紹介を後回しにストックしていた山陰散歩記事を書いていきます。長い1日目を終えて、2日目が始まります。 旅も1日目を終え2日目。行きたいと思っていた鳥取県の観光もほどほどに別の県へ...とはいえまだもう少し鳥取県を堪能して…

都内ぶらり散歩 2023年01月府中飛行場編 Part2

新鮮なものは新鮮なうちに。今回は府中飛行場からぶらり歩いていきます。 今回登場させるレンズはクセ玉として有名な「Jupiter-9 85mm」です。このレンズの特徴は、 Canon 1DX2 + Jupiter-9 85mm

都内ぶらり散歩 2023年01月府中飛行場編

カメラ紹介もその他も置いておいて写真散歩に行ってきたのでその記事を書きます。 今回の目的地はタイトルにもあるように調布飛行場を目指して写真散歩していきます。 α7R2 + KONICA HEXANON 28mm F3.5

カメラ紹介 EOS 1D X MarkⅡ

長くなり過ぎたカメラ紹介前段を経てようやく今の相棒である1DX2の紹介に入れます。レビューというよりは、こんな写真撮りましたな紹介になります。 CanonのEOS-1シリーズと言えば、Canonが技術の粋を集め、最大の自信を持って送り出してくる「フラッグシッ…

現代における「写真」と「機材」について

個別のカメラ紹介に移る前に、このブログに載せている写真について、自分なりのこだわり・意見がありますので、一度そちらを述べさせて頂こうかなと思った次第であります。文字ばかりの、完全な蛇足ですので、気に食わなかったり違うなと思えばスルーしてく…

カメラ紹介 前段 Part2

前回のカメラ紹介の続きから。前は経歴を語って、人物写真と巡り合いカメラにのめり込み始めたところまで書きました。その続きです。(追記:結局長くなってしまった&カメラ紹介は1記事で思いっきり書きたいので今回も自分語りになりました・・・申し訳ない…

カメラ紹介 前段

今回取り上げるのは手持ちのカメラについて。写真を撮る方ならお分かりかと思いますが、カメラってとても愛着が湧く素敵な相棒ですよね。撮った写真の紹介だけじゃなく、その相棒の紹介もしてあげないとなって事で、相棒の紹介兼レビューみたいなことをして…

都内ぶらり散歩 2023年01月

新年初記事は山陰散歩でもカメラ紹介でもなく近場の散歩記事にしようと思います。 山陰散歩のストックを残したいのと、カメラ紹介がこれまでのカメラ歴を書こうと思ったら考えていた以上に長めの記事になりそうなので、年始の写真散歩を書いていきます。まだ…